
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

CD・・・

オフィシャルサイトからも発表がありましたが、
THE JADE 1st mini album 発売決定です!!!!


以下、オフィシャルサイトより。




2013・8・17(sat)

THE JADE "Hope is Here"(1st mini album)
発売決定。

同日開催!@横浜 CLUB Lizard

THE JADE Presents "響鳴" Vol.3 ~1st mini album release party~
ANGRY FROG REBIRTH [Dance in the dark tour]

第1弾出演アーティスト
■THE JADE
■ANGRY FROG REBIRTH
■Lost in Dia

※この日のイベントよりCDの発売を会場にて開始致します。


はい!!
こんな感じです^-^


当日は会場でお待ちしています!!

音源の内容やら情報等はまた追って書きますね。


ではでは!!

Date: 2013.06.13 Category: JADE  Comments (0) Trackbacks (0)

歌詞について・・・

最近、歌詞について少し考えています。

様々なバンドのyoutubeのコメントを見ていて思うことがありまして、、

「日本語になって売れ線になった。」
「日本人なのに何で英語で歌うの?」

これらを否定するつもりはありません。

以下、少し違う角度で考えて、僕のバンドを通しての1音楽をやっている身としての意見です。


まずバンドにおいて歌は{1つの}楽器です。ギターやベース等と同じ。
自分の声を楽器にして言葉をのせているもの。

今のポピュラーミュージック(ロックやJ-POP等)において音楽でどんな要素を使うのかは自由です。

だから、歌の歌詞が日本語でも英語でもスペイン語でも、はたまた歌詞が理解不能な言語でもありなわけです。
ちなみにsigur rosというバンドはアイスランド語の辞書を逆から読んだりしています。

バンドによるコンセプトは様々です。
僕らにとって1番身近である日本語で歌詞をストレートに伝えたい。
洋楽の影響を受けてメロディーをのせやすい英詩にしたい。
歌は要らなくてインストでやりたい・・・

ちなみに僕らのバンドでは日本語、英語、両方使います。
JADEという音楽が必要とするものを決めて使い分けているわけです。

スタジオでジャムリながら曲を作るので、最初は鼻歌的なものから始まります。
そこから曲が必要とするものを選び、曲を作っていきます。

料理に例えるとわかりやすいかもしれません。
つくる料理に対してどんな食材(歌詞、フレーズ)か調理方法(演奏方法)が必要か。
コンセプト(伝えたいこと)は何か・・・


バンドにおいて歌は顔なので、やっぱり歌詞と歌に耳が行くと思います。
僕らのバンドは歌詞もそうですが、音楽全体の雰囲気も楽しんで欲しいんです。

もちろん、聴き方、感じ方も自由ですが・・・



洋楽の曲を聴いても歌詞が分からないのに、(あ、この曲は悲しいなとかハッピーだな)
ってきっと感じたことがあると思います。

僕らは曲を聴いて風景が思い描かれるようにも聴いて欲しくて。


1つのバンドが好きになったら少し掘り下げて聴いてみて欲しいんです。
ヒントは歌詞カード、ジャケット、曲名、ミュージックビデオ・・・
様々なところにあります。
そしてそれを楽しんでもらいたくて。
そうしたらもっと音楽が好きになるはずです。

それらを踏まえてから自分の目でライブで確かめてみて下さい。
自分が感じたことを信じてみてください。

本当にかっこいいバンド、音楽に出逢えたら言葉はいらないはずです。


そんなことを思いました。

僕らはライブハウスで待っています。


ではでは!!











Date: 2013.03.21 Category: JADE  Comments (0) Trackbacks (0)

レコーディングも・・・

歌の重ねも終わり録りは1段落ですかね。
エンジニアさんの助けもあり、色々とパターンを試すことが出来ました!

イメージしてたものを実際に録ってみるとやっぱりこうしたほうがいい。
とか、かなり出てきてしまい・・・
試行錯誤を繰り返し・・・


時間はかかってしまいましたが・・・

あとは鍵盤を乗せたり、ミックスに向けて音の最終調整をやっていきます!!


5曲入りのミニアルバムですがどの曲もシングルのリードトラックに出来る様な個性的な曲になったかなと思います。

ポストロックが基盤で日本語の歌詞を重ねてエモーショナルな雰囲気も組み込んで、
僕らのこれからの指針となる作品だと思います。

仕上がりが楽しみ!!!

ではでは^-^



Date: 2013.03.14 Category: JADE  Comments (0) Trackbacks (0)

ライブ告知・・・

ども!
絶賛レコーディング中ですが!ライブします^-^


3/30(土)@横浜club lizard
MONO96 pre.【ノリチカーニバルvol.11】

ADV/DOOR ¥2,000/2,500
OPEN/START 15:30/16:00
(ACT)
MONO96
Sons of Adam
Loco Libre
49BALL
Mighty Mutant Super Kids Club
CALLES
STROKE OF MIDNIGHT
THE JADE
FOOD ノリチカフランク

久々にMONO96に誘って頂きました。
場所はお世話になりまくっています、横浜は中華街club lizard。

そしてこの日から物販にてロゴステッカーを販売しまーす!
¥100なのでちぇきらしてくださいね。

そんでもってこの日からちょいと新しい試みをします!!(たぶん)

SEに注目!というかちょっと気を付けて聴いてみて下さいね。
友達の作ったものを・・・
あれします・・・

ではでは!!

チケット予約は↓↓まで!!

http://www.the-jade.net/
Date: 2013.03.03 Category: JADE  Comments (0) Trackbacks (0)

レコーディング続きの続き・・・

ギターも無事に録り終わり、残すは歌のみ!!
歌なしで録り音のみで聴いたけど、いい感触です。

話は変わりますが。

ここ何年かで絵描きさんと知り合う機会が増えてきました!
音楽とアートって密接につながってると思ってて。

1stシングルのジャケ、フライヤー等はmzkさんという方にお任せをして。
湘南のライブハウスでこの人と出逢ってから5、6年経つのかな、、
「JADEいいね!絵、描かせて!!」ってノリだったな、、笑

本当に僕が大好きな絵描きさんです。
(描いてもらった絵をtatooで入れてもらうくらい!!)
あ、そうそう!今度出す音源もこの人です!!楽しみ!!

んでもって今、こういう方たちと何か出来ないかなって考えてます。
しかも同世代がほとんどで。
この世代でシーンを盛り上げたいって意味も込めて。

「こういうの見たいな!」とかあったらコメントくださいね。


ではでは!もうひと踏ん張り!!

音源を楽しみにしててくださいね!!

それと、3月・4月のライブも決まってきました。
こちらもちぇきら!!




Date: 2013.02.25 Category: JADE  Comments (0) Trackbacks (0)
